読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑感

140文字じゃ足りないアレコレ。主に乙女ゲ・声優のことなど。

ディア ヴォーカリストについて話させてくれ。

Rejet ディア♡ヴォーカリスト

ディア♡ヴォーカリスト(以下:ディアヴォ)は素晴らしいんだぞ。
いきなり何だと思うかもしれませんが、リジェフェスから帰ってきたらすっかり脳内をディアヴォが占領するようになっていました。
あれかなマイクスタンドを使って歌う増田俊樹にレオードの影を見たのかな…思いっきり「レオさまああああ」って叫んだけどさ!!
というわけでこの脳内の残響(ルビ・ざわめき)をどうにかするために、あと何かうまく検索にでも引っかかって、ディアヴォに興味を持ってもらえたらいいなという願いをこめて紹介をさせていただきます。

ディア♡ヴォーカリストとは

おなじみRejetから発売されている音楽+シチュエーションCDシリーズ。
2015年10月より全6巻が発売し、好評を受けて2016年10月から第2シーズン「riot」が発売され2017年2月現在も発売中。

・簡単なあらすじ

東京・渋谷にある音楽プロダクション「クライマックスレコード」に所属するバンドの6人のヴォーカリスト達は才能はあるものの様々な問題を抱えていた。

ある日、代表取締役CEOであるパンダ社長から「お前らが今度出すCDが売れなかったらクビだニャー!」とラストソング宣告をされてしまう。

かくして生き残り(ルビ:サバイバル)を賭けた彼らの日々が始まる。

ストーリー【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト より

まあ色々ツッコミどころはあるけど*1、ようは「事務所をクビにならないためにバンドマンが頑張る話」です。

6人のヴォーカリストたち

あらすじでも書きましたがキャラはそれぞれ「クライマックスレコード(以下:CR)」に所属するバンドのヴォーカル担当です。
彼等は音楽的才能などはあるものの、大体が人間的にクズ!
「まあ、いいんじゃない?」というのから「こりゃやべぇわ」まで様々。
そんな彼らを紹介します。

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

レオード(CV.増田俊樹)

クライマックスレコード所属、バンド「LUMIERE(ルミエール)」のVo.
外国人のように美しい外見を持ち女性的な雰囲気を持っているが、刺々しい。
レオードの才能を中心に開花したヴィジュアル系のバンドで結成当初から地道なライブを繰り返してファンを獲得してきた。ファンの間では「レオ様」と呼ばれる王子様的なポジション。
バンドのメンバー想いな側面もある。

レオード(CV.増田俊樹)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト より

ファンの前では王子様なレオ様は彼女の前ではデレデレデレ。すげー可愛い。
一番最初にCDが出たので、いったいこの人のどこがクズなんだ?と思ったのだけど、確かに彼女目線から見れば優しくていい彼氏なのかもしれない。ただあまりにも彼女好き過ぎて周りが見えなくなってる部分はクズとも言えなくはない…?
あとライブでは失神者を出すくらい過激なファンたちが付いてるので、カノバレしたら大炎上しそう笑 Twitterに載せる写真も何となく危なっかしいしね…
そして画伯。

正解はパンツです。
あえて何も言うまい。

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

モモチ(CV.豊永利行)

クライマックスレコード所属、バンド「Veronica(ヴェロニカ)」のVo.
十代の頃に大ブレイクしたが、その後、方向性の違いによりバンドは解散。3年後に新生「Veronica(ヴェロニカ)」として再結成。
楽器が得意で、非常に多彩な才能を持っている。飽きっぽく、すぐ方向性を変えてしまうが、社長からは「百年にひとりの逸材」と言われている。
忍者の末裔「百地」の子孫。

モモチ(CV.豊永利行)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト より

人懐っこい小悪魔ファンサ神…なのは表向きで実態はモラハラ依存系DV男。や、役満や…!!
あまりにもTwitterで見せる彼と違いすぎて、一旦再生止めたよね。CD間違ったって思ったもん
まぁ喫煙者であったり*2酔った時の誤爆とかを見る限り何となくそんな兆候あったのかもしれないけど…いきなりぶっこんでくるのやめーや…
ただ気になるのが、趣味も好きなものも嫌いなものも「自分」なのでこのあたりに彼の性格の何かがあるのかもしれない…

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

ジュダ(CV.斉藤壮馬)

クライマックスレコード所属、バンド「篝火(カガリビ)」のVo.
相方のギターとバンドを組んでいたが楽曲の方向性の違いで人気絶頂だった時期に「無期限停止」をした。その後、活動を再開。
モデルとしても活躍しており非常にオシャレ。自身のブランドも手がける。
打ち込み系中心の音楽を得意としており、様々なバンドのプロデュースも手伝っている。

ジュダ(CV.斉藤壮馬) 【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト より

CRが誇るトップオブクズ・ジュダ大先生。好きなものはとちおとめ。
ツイートは大体絵文字、ファンサも絵文字。とにかく好きなもの以外には興味がない。ブレなさが魅力だと個人的には思う。
彼女に対してもそのままで、でも悲しまれたりすると弱かったりするのが何ていうか可愛い。振り回してる自覚があるのもいいね…
そして私の推しです。リジェフェス2016でのメッセージの「ハウス!!」と「とちおとめじゃね?」にやられました…何なのあの人…

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

シエル(CV.KENN)

クライマックスレコード所属、バンド「Die Fledermaus(フレーダーマウス)」のVo.
美形で身体を非常にストイックに鍛えており、ヴォーカリストとしての意識は非常に高い。プロ意識が高く、時にはファンに対して厳しい意見もいうこともある。
シエル兄貴と慕われてるが、その真面目さ故に珍言の数々も伝説となった。
事務所に対しての熱い想いもある「漢」。

シエル(CV.KENN)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト

クズだらけのCRヴォーカリストの中で唯一社長からクズじゃないと認められているシエル閣下。
何に対しても真面目で何でもできる。何でCRにいるの?とまで言われちゃう。たまにふざけてたりしてノリもいいよ!
彼女に対してもある意味まんまで、「何がどうか、これの理由は?」みたいに求めてくるのである意味めんどくさい笑
別にカノバレしても構わないと思ってるあたりそういうところはクズとも言えなくもないのかな…結構わかりやすく俺様ドS。

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

エーダッシュ(CV.木村良平)

クライマックスレコード所属、バンド「NSFW(Not Safe For Work)」のVo.
野生的な雰囲気、濃いメイクでラウドミュージックやデジタルミクスチャー系の音楽を得意とする。NSFWではすべての歌詞と曲を作るキーマン。
エー君、エーたん、で呼び名が定着してる。
行動や発言が大胆な事で知られ、数々のトラブルや女性との問題も
起こしてきているが………。

エーダッシュ(CV.木村良平)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト

普段の言動からぶっ飛んでて、あーこりゃわかりやすくクズだわーなんて思ってたら、ガチで病んでた。笑ったらいけない感じ。
そんなんだからホント包容力があって優しい彼女に救われてる子で、何というか幸せになってもらいたいなあ…笑
ドラマを聴いた後につぶやきを見ると少し恐ろしくなるけど、エーたんの心が少しでも穏やかであってほしいなと思うのです。

ディア♥︎ヴォーカリスト

ディア♥︎ヴォーカリスト

ユゥ(CV.花江夏樹)

クライマックスレコード所属、バンド「JET RAT FURY(ジェット・ラット・フューリー)」のVo.
父親がクライマックスレコードの社長の親友でギタリストだった。天才ギタリストと呼ばれる父と才能あるアイドルの母親の間に生まれた「二世タレント」。
周りからの期待とは裏腹にロックバンドを作り自分なりの道を模索し始めてる最中。ニホン大好き。
(2)YOUで、ツーユゥと読むがユゥ呼びが多い。

ユゥ(CV.花江夏樹)【ディア♥ヴォーカリスト】公式サイト より

よくエーたんと喧嘩してるから何だか同レベルに思えるけど割とまとも。ちょっと偉そうなのはおぼっちゃまだからかなーでも可愛いものです。
彼女に対してもわかりやすくわがままな人で、とにかく大好きでいてほしいんだよね。説明にもある通り2世で、そこがコンプレックスになっててどんなユゥくんでも受け入れてくれるからメロメロなんだよね。あとキスがエロい笑

曲の話

ヴォーカリストのお話なので音楽にも力を入れているディアヴォには、6人全員各5曲全30曲があります。
その全部の作曲をR・O・Nさんが、作詞をお馴染み岩Dこと岩崎大介さんが担当しています。なんて言っていいかわかんないくらい全曲いいのでとりあえず見てくれ。

ディア ヴォーカリスト エントリーNo.1 レオード CV.増田俊樹  MV

www.youtube.com

ディア ヴォーカリスト エントリーNo.2 モモチ CV.豊永利行 MV

www.youtube.com

ディア ヴォーカリスト エントリーNo.3 ジュダ CV.斉藤壮馬 MV

www.youtube.com

ディア ヴォーカリスト エントリーNo.4 シエル CV.KENN MV

www.youtube.com

ディア ヴォーカリスト エントリーNo.5 エーダッシュ CV.木村良平 MV

www.youtube.com

ディア ヴォーカリスト エントリーNo6. ユゥ CV.花江夏樹 MV

www.youtube.com

多種多様なので絶対どれか好きなものがあるはず…ちなみに↑のは1期の曲たちなので「riot」の方も気になる人は各ヴォーカリストのページに試聴があるのでどうぞ つ  
んでもって3/15にはシングル曲と新曲1曲ずつを収録したベストアルバムが出るので今更6枚買えないみたいな人でも大丈夫!!でもドラマも入ってるから全12枚買った方がいいと思うよ♡(ダイマ)

Let's MB(ムチャブリ)!

彼らはそれぞれTwitterの個人アカウントを持って日常を呟いたり曲への意気込みだったりたまに誤爆したりしてるのですが、もともとこのTwitterたちは「販促活動」。
CDを売るため、ライブの動員を上げるため、ときたまパンダ社長からMB(ムチャブリ)が発動されて色々頑張ってます。
・演じてヴォーカリスト
…オーディエンスが選んだお題にそってヴォーカリストが演劇的なものをする企画。だいたい意味わかんなくなる
・CR主催・腹を割ってのマジトーク ユーたち高めあっちゃいなよ!
…ヴォーカリストたちが2人ずつトークする企画。飯食ったりトランプしてたりいまいち高めあってるのかは謎。
・お絵かき大会
…ヴォーカリストたちが絵を描いてしりとりしたり伝言ゲームする企画。1人の画伯と1人のキ○ガイによって成功することはほぼない。
・撮り下ろし公開
…スーパーバイザー・スオウ先生が撮り下ろしたアー写公開をかけてヴォーカリストたちが頑張る企画。RTといいねの数で決まる。いつぞやはただの下ネタ大会と化してた。
・季節のイベント
…クリスマスやハロウィンなどオーディエンスたちに日ごろの感謝をこめてヴォーカリストたちが何かする企画。こっちにも撮り下ろし写真が出る。
・ファンミ
Twitter上だからミートしてないじゃんというファンミーティング。オーディエンスから各ヴォーカリストたちに送られたリプにひたすら返事していくとうもの。このリプガチで存在しているので中の人ヴォーカリストたちが本当に拾ってその場で考えてる。すげえ。

これくらいかな…とにかく全員アホとしか言いようのないので、見て欲しい。まとめ本とか出ないかな…
ちなみに夏と冬に行った合宿はこっそり録音されて発売されているのでおススメです。まんまな彼らの声が聴けますよ。

最後に

四の五の言わずに聴いてくれ買ってくれ。
やっぱ個人がどんなに頑張ってもできる限界というのはあるわけで、CDやグッズを買ったりしてもまず「数」が必要だと思うので…少しでも気になると思ったら手を出してもらえると嬉しいです…
私個人として望むのはやっぱライブ。あれだけ曲があるのだから余裕でできるでしょ!スケジュール合わせるの大変そうだけど!!でも私レオ様の歌で失神したい!!
なので細々でも意見など送りたいと思います…既にディアヴォ好きな人も送ろうね…声って大事だから…
もうすぐユゥくんが発売されてその後シエルが出てベストが出たら「riot」も終わりです。微妙にだけど売上も上がってるんだよね。これからも需要あるんだよ!と「声」と「愛」を伝えていきたいです。
以下PV。

www.youtube.com

www.youtube.com

「riot」が発売されたとき嬉しかったなあ…またあの感動が味わえますように。

 

香結

 

*1:パンダとかパンダとか

*2:これは隠しているわけではないみたいだが