読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑感

140文字じゃ足りないアレコレ。主に乙女ゲ・声優のことなど。

前野智昭の故郷に散歩へ行ってきた。

気付いたら4月になってました。
まあ最近は色々あったのですが、仕事が変わりまして一週間が長い長い…
癒し…とか言って前野智昭を摂取してたら何か「世界一可愛いよ!!」みたいな気持ちが溢れて止まらなくなった。
ので兼ねてから考えていた、「前野智昭の故郷に散歩しに行こう計画」を実行することにしました。

そもそも何でそんなことを思ったのか

前野智昭1stフォトブック one A.M

前野智昭1stフォトブック one A.M

 

去年の12月にフォトブック「one A.M」が発売されました。
店舗特典の写真がどれも好み過ぎて7冊買おうとしたけれど一番欲しかった特典が終了していたので冷静になってやめたという話は置いておくとして*1、これに故郷である下妻市を訪れた様子が載っていました。
今まで故郷が下妻であることは知っていましたが、下妻の更に「大宝」という地区の出身であることは知りませんでした。
駅や小学校、神社の様子を見てふと思ったのです。「ここに行こう」と。
だって私住んでいるんだもん。茨城県に。

 茨城といっても色々あるんだけれど

とはいっても私が住んでいるのは水戸寄りの場所であり、下妻ははっきり言って未知の世界です。
地区が違うと文化もやっぱ違うので、前野がする茨城トークは共感できないことが多々なのですがファンをやっている身としては「出身一緒なんだよ!」というわけのわからない優越感はあるのです。都合がいいともいう。
で、思ったら即行動!と路線案内で所要時間を調べる。
結果、約2時間半。東京行けるね???
まあ運賃は半額くらいだけれど……私が住んでいるところもなかなかの田舎なので本数がないことを考えたら妥当か…
すぐにでも行きたいとは思ったけれど季節は冬。寒いわ。
というわけで「暖かくなったら」というダメ人間みたいな言い訳をして時は過ぎゆく。
気付いたらすっかり暖かくなったし、ちょうど前野キてるし…で最初の思いに至って4/15、実行したのでした。

当日

4/15土曜日。天気は晴れ。だがしかし天気が不安定ということで晴雨兼用の傘を持ち出発。
私の地元からは常磐線水戸線常総線と乗り継いで行かなければなりません。

f:id:ayutkhs16:20170416222844j:plain

まずは下館へ。常総線の駅にそのまま行けることをこの時知りました。

f:id:ayutkhs16:20170416222853j:plain

車両!一両しかありません。バスみたく整理券を取れみたいなことを書いてあったのですが、Suicaで乗ったのでたぶん関係ない。降りる時も見せたら降りられたし。

いざ下妻

行くところはフォトブックに載っていた場所全部!というわけで次の5か所。

f:id:ayutkhs16:20170416223100j:plain

f:id:ayutkhs16:20170417222828j:plain


大宝駅

到着地。簡単な駅舎しかないガチの無人駅。無人駅って初めて降りた!

f:id:ayutkhs16:20170416224542j:plain

フォトブックをお持ちの方は60ページをご覧ください。
前野が佇んでいるところと同じアングルで撮ったよ!

f:id:ayutkhs16:20170416224554j:plain

正面。誰もいないだろうと意気揚々と出たら脇にある自販機の補充をしている人と鉢合わせして「何だこいつ」みたいな目で見られました。
ちなみに近隣というか線路沿いに畑があって、柵とかないなかでおじいちゃんおばあちゃんが普通に作業してたりして危なくないのかな…と思った。まあ1時間に2本くらいしか通らないしね…

 ②大宝八幡宮

駅を出てそそくさと移動するは大宝八幡宮
調べによると駅から徒歩5分。地図上でいったら出て左なのでまあ立て看板的なものでもあるだろう~と進むも鬱蒼と生い茂った木々を右手に進むも何もない。そしてたまに通る車に怪訝な目で見られる。
こりゃあかんぞとグーグルマップオン。とっくに通り過ぎてた。
いや本当に看板も何もなかったんだよ!方向音痴な私のせいじゃないよ!!
しばらく進んだら何か繋がってそう!と勘が働いたので石段を登る。結果合ってた。よかった…
実は知らなかったのですが、ここ大宝八幡宮は関東最古の八幡宮でかなり由緒ある場所。
邪な心を持った私が神聖な場所に行ったせいでしょうか、いきなりiPhoneの調子が悪くなり撮った写真がバグるという事態に…
なのでここからは無事だった写真を載せます。結構撮ったのにな…

 f:id:ayutkhs16:20170417231410j:plain

拝殿です。ちゃんとお賽銭入れてお参りしました。
「ご縁が2倍ありますように」で10円です。5円玉がなかったからではない。
何を祈ったのかは秘密。

f:id:ayutkhs16:20170417231559j:plain

f:id:ayutkhs16:20170417231900j:plain

これはフォトブック71ページに載っている鐘とふくろう。
誰もいなかったら鐘つきたかったけれど、この日はちょうど春の大祭(祈年祭)というお祭りをやっていてかなり人がいたのでできず…舞を踊る小さい女の子たちがすごく可愛かった…
あと69ページに載っている「重軽石」という「願いを祈願した後に持ち上げてみて、軽く感じたらその願いが適う」という石も撮ったのですが写真は消えてしまいました…でも持ってみたら「思ったよりも軽い!」と感じたので適うはず!やったね!!

f:id:ayutkhs16:20170417232648j:plain

大宝八幡宮のさくら。すでに葉桜でしたが綺麗。
あとから調べてみるとかなり広くてまだまだ見るところいっぱいあったのに、全然見なくて残念…
また機会を見て行きたいです。大宝八幡宮のサイト

ちなみに境内案内図を見ると駅を出てまっすぐ出れば辿り着くことが判明。
でもここかなりの坂だったんだよ…ちなみに私は回り回って保育園がある方から入りました。とんだ遠回り。

③大宝小学校

前野の出身小学校。門は閉まっていましたが、開けているところがあったので入れたかもしれないのですが関係者じゃないので自重しました。こういうところのルールは守ろうね!

f:id:ayutkhs16:20170417233550j:plain

グラウンド側に行ったら野球少年団が練習をしていまして「前野もこんな風に野球やったりしていたのかな…」と思いを馳せながら通り過ぎました。いや写真撮りたかったけれど完璧不審者だからね… 

イオンモール下妻

田舎には必ずあるイオン。本当の田舎者はイオンじゃなくてジャスコっていうけどね。
比較的うちに近いイオンを未だにジャスコ呼びです。定着してるんだからしゃあない。

f:id:ayutkhs16:20170418212233j:plain

外観。風が強過ぎてこれしか撮れなかった…
ちなみに大宝小学校から歩いて30分くらいなのでバスもタクシーもないし、電車もちょうどいいのがなさそうだったので歩いて行ったのですが畑とか田んぼが広がる何の遮りもない場所なので風が強過ぎて死ぬかと思った。
これ冬に行ったら凍えてたな…タイミング良く絶対零度emotionを流す私のウォークマンマジ優秀。
ここでの目的は本来ならサブウェイを食べることだったのですが、昨年12月に閉店したそうで…その昔前野が懸念してたとおりになってしまった…サブウェイ美味しいのに…

f:id:ayutkhs16:20170418212424j:plain

なので代わりにスタバwith春店長。下妻のイオンは程よく人がいて決して大混みじゃないのがいいですね。スタバも楽に座れるの幸せ。
あと演歌歌手?の女の人がイベントをやるのに特設会場があったのですが、上から見下ろせるところにおじいちゃんたちが新聞とかで場所取りしててワロタ。
どのジャンルでもファンって大変ですね……

⑤小貝川ふれあい公園

イオンから道路をまたいですぐにある公園。
フォトブックに載っている蝶の形したネイチャーセンターや遊具、花畑があります。
土曜の昼時だったので家族連れが多い多い。…別に寂しくないんだからね!!
本当は桜並木道みたくなっているところを歩こうかと思ったのですが、風強いわ雲行き怪しいわで断念…
ちなみに何枚か撮った写真はさっきからいってるとおりだいたい消えてしまったのですが、唯一残ったのがこれ。

f:id:ayutkhs16:20170418214331j:plain

前野が覗いていたネイチャーセンター上の望遠鏡。二つあってこっちかはわからないけどそうだと思いこむこと大事。

帰り道

来た道を戻って再び大宝駅に向かったのですが、途中に中学生の集団に出くわしました。
多分登校日かなんかでちょうど下校時間だったのかな…
たぶん中学校の位置的に前野の母校の子たちなので「後輩か…」なんて思いながら横目で通り過ぎようとすると、思いっきり元気よく「こんにちは!!」と挨拶された。
ビビって会釈だけしたけれどやっぱ不審者。述べ20人くらいには挨拶されたんじゃないかな…
あれなのかな下妻の中学生は「どんな人にも挨拶しましょう」と言われているのかな…

でもういちど大宝八幡宮に寄って「罰当たりな奴でごめんなさい」と再びお参りして駅へ。
タイミング良く電車が来たので乗って帰路へ。電車に乗った瞬間どしゃぶりだった雨がやんで晴れたのでこれは本当に罰があたっていたのかもしれない。

 
てなわけで下妻への散歩は終わり。初めて下妻に行きましたが、今度は晴れてiPhoneの調子がいい時に行きたいです。
また秋とか来年の春かな…
次の前野の予定はプリライです。楽しみ過ぎて吐きそう。

 

*1:だが現在布教用に買おうか迷っている