日々雑感

140文字じゃ足りないアレコレ。主に乙女ゲ・声優のことなど。

私的男性声優楽曲大賞2016(前編)

前にどこかで見ておもしろそうだなーと思った楽曲大賞。

本家はジャニーズとかハロプロだそうで、色々参考にしました。

まあ大賞とか言っておきながらどれも甲乙つけがたいからただ気に入ったのを並べただけなんだけどね。

ものすごく個人的なものなのでルールは以下のマイルールで

  • 2015/12/1~2016/11/30の間に私のウォークマンに取り込んだ男性声優が歌う曲*1
  • 1枚のCDから選べるのは1曲のみだがどうしてもという場合は複数可
  • 音楽的なことはさっぱりわかりませんので「これいい」的なコメントしか書いてません

長いので2つに分けます。とりあえず2015/12~2016/5まで。

花燈の恋文 / 紅月/蓮巳敬人(CV:梅原裕一郎)、鬼龍紅郎(CV:神尾晋一郎)、神崎颯馬(CV:神永圭佑)

作詞:Mel* 作曲:原田篤

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD Vol.4』収録 2015/11/25 発売

花燈の恋文

花燈の恋文

  • 紅月/蓮巳敬人(CV:梅原裕一郎)、鬼龍紅郎(CV:神尾晋一郎)、神崎颯馬(CV:神永圭佑)
  • アニメ
  • ¥250

いきなりのあんスタ推しユニット。
まさかの恋の歌。しょうがないね…イベント遅かったもんね…
この抱きしめて共に月を見ることしかしない恋なんて彼ららしいじゃないですか。
これをライブで歌われたら私はきっと目から血を噴き出して倒れる。

MONSTER GENERATiON / IDOLiSH7

作詞:真崎エリカ 作曲:kz

『MONSTER GENERATiON』収録 2015/12/2 発売

MONSTER GENERATiON

MONSTER GENERATiON

  • IDOLiSH7
  • アニメ
  • ¥250

アイドリッシュセブン全ての始まりの歌。
アイドルってこうだよ!キラキラしたいね!と強く思う曲。
何かおかしいPVですら今や懐かしい。

Leopard Eyes / TRIGGER 

作詞:結城アイラ 作曲:Shinnosuke

『SECRET NIGHT』収録収録 2015/12/2 発売

Leopard Eyes

Leopard Eyes

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥250

一方こっちはTRIGGER。シクナイとも悩んだけどやっぱこっち。
ゲーム内で「TRIGGERの真骨頂」のような言われ方をしていたけれどまさにその通りだと思う。
3人とも特にエロい、みたいな声ではないのにエロいと感じるのは色っぽさが出てるんだろうな…ごちそうさまです…

Hello!! Crazy World / 南那城メィジ(CV.木村昴)

作詞:岩崎大介 作曲:Evan Call

Dance with Devils ミュージカルソングシングル4』収録 2015/11/18 発売

Hello!!CrazyWorld

Hello!!CrazyWorld

  • 南那城メィジ(CV.木村 昴)
  • アニメ
  • ¥250

木村昴くんってそれこそ大体の人が某国民的アニメのガキ大将のイメージがあって、私もそうだったんけどこれを聴いた時「ヤバい…」とイメージを一転させたよね…
アニメの方は歌詞違いの「VANQUISH」が流れたけれどこっちの方が好きかな。
岩D節全開の「至近距離ナラBe crossな Lipを奪ッチマワNight」という歌詞がたまらないです。

Mellow×2 Chu / 神宮寺レン(CV.諏訪部順一) 

作詞:上松範康 作曲:藤田淳平 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ クロスユニットアイドルソング 神宮寺レン・来栖翔・愛島セシル』収録 2015/5/8 発売

Mellow×2 Chu

Mellow×2 Chu

プリライ5thに行くのに慌てて聴いた中ですごく気に入った曲。
今までのレン様の歌ってあまり好みではなかったんだけどこれはすごいハマった。諏訪部さんの歌い方が甘すぎて死ぬ。

BLOODY SHADOWS / 美風藍・聖川真斗・神宮寺レン(蒼井翔太鈴村健一諏訪部順一)

作詞 :上松範康 作曲:菊田大介

『シアターシャイニング「BLOODY SHADOWS」』 収録 2015/11/18 発売

プリライで見て蒼井翔太に闇しか感じなかった曲。わかりやすくゴシックでわかりやすくオペラっぽい。
1人で歌うには音の高低差に苦しくなる。

エスカレーション! / ジュダ(CV.斉藤壮馬)

作詞 :岩崎大介 作曲:R・O・N

『ディアヴォーカリスト エントリーNo. 3 ジュダ』収録 2015/12/23 発売


【Rejet】カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.3 ジュダ CV.斉藤壮馬 MV

リジェフェス2016でのメッセージを見て仲間内で「とちおとめ」を流行らせたジュダ大先生の歌です。
歌声はとても可愛いと思うのだけど感じる色気…!!特に「薬は少しにして」の歌い方たまらん。少しじゃ足りないよ…

シュガー・スパイス方程式 / 2wink/葵ひなた&葵ゆうた(CV.斉藤壮馬)

作詞:Mel* 作曲:桑原聖

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD Vol.6』 収録 2015/12/23 発売

シュガー・スパイス方程式

シュガー・スパイス方程式

  • 2wink/葵ひなた&葵ゆうた(CV:斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥250

斉藤壮馬って天才だよね???と思った歌。
基本的な声は同じですがちゃんと歌い分けできてる。ちゃんと2人いる。
本人曰くライブがあったら分身して歌うしかないらしいのでぜひ頑張っていただきたい。

Loop Slider Cider 蘭々ver. / 来宮蘭々(CV.蒼井翔太)

作詞:zakbee 作曲:akinyan electro 

『蘭々がLoop Slider Ciderを歌ってみた』 収録 2015/2/4 発売

Loop Slider Cider 蘭々 ver.

Loop Slider Cider 蘭々 ver.

元は水瀬いのりが歌っていたもののカバー。
これもリジェフェスで生で聴いて私に「蒼井翔太」という名の闇を決定付けた曲です。
何でこんなに可愛いの…!!!
ちなみにJOY SOUNDに入ってるのでカラオケでも歌えるよ。

かむかむみらくる / エーダッシュ(CV.木村良平)

 作詞 :岩崎大介 作曲:R・O・N

『ディアヴォーカリスト エントリーNo. 5 エーダッシュ』 収録 2016/2/24 発売


【Rejet】カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.5 エーダッシュ CV.木村良平 MV

「顔からしてクズ」と言われたエーたんの曲。ピコピコしててとてもいいですが言ってることは無茶苦茶です。さすがキチガイ。ドラマとともに聴くのをお勧めします。

TIGHT/NIGHT / SolidS

作詞・作曲:滝沢章

『SolidS vol.2』 収録 2015/5/29 発売

TIGHT/NIGHT

TIGHT/NIGHT

コンセプトとか中の人とかがドンピシャ好みすぎて聴くしかねぇ思っていたSolidSでしたが、1枚目のCDに入ってた曲がまっっったく刺さらなくてどうしよう…と絶望していたところに聴いたのがこれでした
素直にかっこよくて好きです。高音も低音もたまらん。

人生ハードモード / 村瀬大(CV.梅原裕一郎)

作詞・作曲:滝沢章

『SolidS vol.3』 収録 2015/7/31 発売

人生ハードモード

人生ハードモード

SolidSでは大ちゃん推しなのです*2
男の人が歌う女性の歌詞曲って好きなのですが、ディアラヴァといいなぜ明るくキラキラ!ってのはないんだろう?笑
途中の「何回目なの?学習できないの?」は見につまされます(遠い目)

Midnight Mystery / SolidS 

作詞・作曲:滝沢章

『SolidS vol.4』 収録 2015/10/30 発売

Midnight Mystery

Midnight Mystery

動物のサガと悩んだけど最初の印象で好き!と思ったのはこっちなので。
聴いているといい意味でぞわっとします。ぜひダミヘで歌ってほしい。

ドラマチックLOVE / 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ

作詞:宮崎淳子 作曲:Yu

『劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm Song & Soundtrack』収録 2016/4/27 発売

ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250

結局何回見たんだろかわからなくなったキンプリ、確か3回目に見た時にこの歌をしみじみと聴いていい歌じゃんと泣きました。
キンプリという作品が歩んだ道を思うと余計に泣けます。「ありがとうの代わりに好きって言わせて」ってこっちのセリフだバカヤロー!!
あとみんな言うけどすごく嵐感あるよね。私はLove so sweetみを感じています。思い出ずっとずっと LOVEしようよベイベー…

EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX- / 仁科カヅキ&大和アレクサンダー(CV.増田俊樹武内駿輔)

作詞・作曲:小室哲哉

『劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm Song & Soundtrack』収録 2016/4/27 発売 

EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-

EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX-

有名な曲ですが私まったく知らなくてですね
何でみんなキンプリ初見でもわかるんだろう?と思ってたらまさかの小室哲哉とは TRFとは
BOY MEETS GIRLはわかるよ…
初めて見た時は「何だこれ」と思いました。というか今これを書きながら聴いていますが出てくる感想はやはり「何だこれ」です。
多分理解したら負けなんだと思います。
みんな大好き武内くんの声をちゃんと聴くこと自体キンプリが初めてでしたがこんな10代いてたまるかよ…………

モザイクロール / DECO*27 feat.佐藤拓也

作詞・作曲:DECO*27

『EXIT TUNES PRESENTS ACTORS 3』収録 2015/3/18 発売 

モザイクロール

モザイクロール

  • DECO*27 feat. 佐藤 拓也
  • アニメ
  • ¥250

ボカロというのが今でもあまり好きではないのですが、いい歌はあるなぁと思っていたところに知ったACTORSシリーズ。
ちょっと佐藤拓也ブームが来たところにこれを聴いたらすげーハマった…
人生ハードモードでも書いたけど男の人のいい声に女性歌詞はずるい…野暮かもしれないけど腐れ縁の君と〜のところはとあるゲームでの関係性みたいだなぁとふと思ったりして。

CRAZY BABY SHOW / SolidS

作詞・作曲:滝沢章

『SolidS ユニットソングシリーズ COLOR [-RED-]』 収録 2016/3/25 発売

CRAZY BABY SHOW

CRAZY BABY SHOW

ツキチャで江口拓也が「財布みたいだっていいってのあるじゃん!」とか言ってたことから興味を持った歌。その通りヘタレなヒモ男の歌です。
SolidSって珍しく低音が消えないので「どうせ財布みたいに思われたって」のところではっきりとえぐの声が聴こえるのが何とも笑

 

こう並べてみるとだいぶ古い曲が多い気も…あと何か斉藤壮馬多いw
後編はまた今度。

 

*1:だからこの範囲に発売した曲とは限らない

*2:またもやCV梅原裕一郎