日々雑感

140文字じゃ足りないアレコレ。主に乙女ゲ・声優のことなど。

応援スタンス~声優と少しの2次元編

はてブロをうろうろしてたらこんなの見つけました。

トピック「ジャニーズファンの応援スタンス」 - はてなブログ

元はジャニオタさんたちがやっていたものらしく。

んで、若手俳優界隈の方も見かけたんだけど声優とか2次元で書いてる人いないなーいないならやってしまおう!とやってみた。

やるにあたって↓のブログを参考にさせていただきました。

舞台俳優応援スタンス/愛とはつまりお金です - ポンコツ女の大行進

舞台俳優応援スタンス〜地方在住20代社会人の場合〜 - 妄想8割

舞台俳優応援スタンスを見て私もやりたくなった - 夢を見させてくれ

 

●基本情報

・20代社会人

・関東住まい(Not都内)

・東京まで片道2時間~2時間程かかる。終電早くて泣ける

 

●推し

声優での所謂「本命」は

諏訪部順一/浪川大輔/柿原徹也/寺島拓篤/前野智昭/小野大輔

何をもって本命なのかはいまいちわかってない

最近このへんいると弱い…みたいなのは

佐藤拓也/白井悠介/斉藤壮馬/梅原裕一郎

何の影響かわかりまくり!!

2次元だと

・アイドリッシュセブン(二階堂大和)

あんさんぶるスターズ!(蓮巳敬人)

が最近の主。

 

●好きになる基準

声優だと低音〜中音。でもめっちゃええ声…なるのとはまた違うのが不思議。

気質的には「頭が良くてあざとい」か「ポンコツ過ぎてどうしようもない」かな。どっちも褒めてます。

キャラだと緑で眼鏡ではない。

いや、上にあげた2人に加えてAMNESIAのケントやら黒バスの緑間が好き!と言っていたらいつの間にかそう思われてたけれど違うから!!!たまたまだから!!!!

ちなみにこの4人を合わせて緑眼鏡4兄弟と呼んでいます。あとテニプリは手塚が好きです。やっぱ眼鏡。

 見た目のことは置いておいて、中身的なことでいうと「クールぶってるけれどいざという時にはとても不器用」とかが多いかなぁ…ツンデレならぬクーデレ?うたプリだとトキヤだねぇ……

苦手なのは「君のこと大好きだよ☆」みたいは悪意のないキラキラした想いをぶつけてくる子。汚れてるのでキラキラにあてられると消滅しそうなんです。

 

●雑誌を買う基準

最近はめったに買わないんだな…特にガルスタとかビズログみたいな分厚いの…すげー部屋に積んであるから邪魔だぜ…捨てるのはもったいなくて…

声優雑誌はよっぽど写真が好みすぎて…とかだと買う。たとえ3ページでも前野がいるジュノン買っちゃったもん…スーツたまらん。

そいや若手俳優界隈にいた頃に買い集めていた雑誌が大量にあるんだけど貴重な資料過ぎて捨てられません…ていうかグッカムとかキャスプリってもうないの…??

 

●映像を買う基準

アニメは手元に残したい!思ったのは全巻買います。

最近ではダンデビとか防衛部かな。

あとはよくあるイベチケ抽選権が付いてくるやつ。

ありがたいことに大体当たらせてもらってます。まあうたプリ以外。

イベントとかは自分で実際に行ってかて楽しかったやつは買う。

よく行けないから円盤待つ!みたいな人いるけれど、楽しいかどうかわからないのにバクチ過ぎない?思うんだよな…高いお金払ってつまらなかったらどうするの?思ってしまう私はケチなのか…

ちょっと違うけれどめいこい映画、地元でもいつかやるかな?思っていたらまさかのやらなくて、そのまま円盤出てしまったんです。

んでそれにイベ抽選権付いてきたりドラマやら何やら付くのはいいんですが、肝心の映画を見ていないので買うのを躊躇っています。

一番いらないのが本編の円盤なんです、どうしたらいいですか。

 

●現場に行く基準、遠征に行く基準

一番はコンテンツ。たとえ出演者がとんでもなく私好みでもコンテンツが合わなかったら行きません。

結構知らない作品のイベントってキツイよ?笑 アウェー感が嫌なのかも。

遠征は都内行くだけでだいぶ遠征感あるけれど、関東以外はあんまり行かないなぁ…

浪川ライブで名古屋と大阪、防衛部で大阪行ったくらい?

浪川に付いて本州なら行く!言ったこともあったけれどキラミュンの岡山ファンミは岡山が未知数過ぎていけなかった…岡山ってどこ…

 

●グッズ、写真を買う基準

 グッズ厨なので2次元のはめっちゃ買ってます。何たっていい年して痛バ持ちですから。

缶バッジとかラバストとか2つ3つあればいいかな~とか口では言いますが、余ってるけど欲しい?とか言われると欲しくなって気付いたら手元に5つとか普通ね。同じ顔が並んでるのっておもしろい。

声優系のは気に入ったらとかかな…キラミュンだとおしげもなく買っちゃう…

写真はテニミュの頃に死ぬほど買ったからもういいかと買っていない。

ていうか今って2.5次元系のでもトレーディングあるんでしょ…よかった当時はなくて…

 

 ●プレゼント/手紙について

書かなくなったなーテニミュの頃は気持ち悪いくらいに書いたのに。

何ていうか何書いていいかわからなくて笑 ライブの感想とか作品の感想とか書けばいいのかな…何かしっくりこないんだよな…

プレゼントも声優にはあげたことない。昔ハマってた某俳優はダウニー好きだったので詰め替え用あげてたことはあるw

手紙と同じで何あげたらいいかわかんないんだよね…だって売れっ子声優は私より断然稼いでいるわけだし、服とかあげたところでパジャマにもならない気がするの…金券は怒られるしwww

 

●普段の行動

…ってなに?思ったらTwitterでの動き?とからしい。

基本的にリプはしない。ライブとか誕生日の時とかはあるけど。

よくRTして空リプみたいなことはするかな。ふぁぼはしない主義だし。

何かふぁぼやリプの1番目を取るのに争うみたいなのを聞いてかつてブログのコメントの1番を取るのに命をかけていたことを思い出したね…

 

●同担

2次元でも声優でも積極的には絡んでいかないけれど拒否っているわけではない。

何たって去年の防衛部大江戸温泉コラボに1人で行って泊まってたからね…すげーアウエー感が…

ここ最近はリア友が同じものにハマっているのでぼっちはなくなりつつあるけれど別に1人でどこでも行っちゃう。

唯一浪川の方では会おうね!とか一緒に入ろうねとかいう子たちがいる。捻くれてる私が申し訳なくなるくらいみんないい人たちでね…色々めんどくさいこともあるけれど、いいものですよ。

結局は価値観とかスタンスが合うかであって、ひとくくりに同担だから~って拒否はしない。ただしガチ恋系と厄介系はノーサンキュー。お断り。

 

●まとめ

最近思うようになったのは、私は「大好きなものを応援したい/支えたい」というより「大好きなものに満たされたい」ではないかなと。

テニミュにハマってた頃は完璧前者で、いくら若手俳優界隈では人気があってもまだまだ知名度なんてないから「私が彼の良さを広めなきゃ!」みたいなのがあった。いやー若かった笑

そう思ったのは去年めちゃくちゃにハマった「美男地球防衛部」のメイン5人の姿を見て、そういえばテニミュキャストもこんな感じだったな…という懐かしさが爆発したのがあったから。増田俊樹もいるしねw

今はあれからだいぶ大人になったし、だいぶ心の余裕も出てきて「好き」という気持より「いやーこの人いいわーおもしろいなー」と思うようになった。

テニミュガチ勢だった頃は毎週のようにチケットのことを考えて学校も行ってバイトもして…って感じだったから「だいぶアクティブじゃった…」と朔間零のモノマネで言うんだけれど他人から見たら今でも十分アクティブらしいよ。マジか。

あ、これだけは言いたい。

「昨日から好きになってもいいから自分がこの人のことを世界で一番好きという顔をするのをやめろ」

ぶっちゃけこれ新規が多いから新規無理だわーーみたくなるんだよね…ただの新規ってだけでは叩かないよ…まあ害悪古参もいるのも知ってるけど…

あとイベやライブに行かない、作品もグッズも買わないとかも…

金落とせば偉いってわけでもないが一つも落とさなかったりするのも嫌いだ!気持ちじゃ飯は食えねえぞ!!

個人で色々な事情があるのはわかるけれど、「応援」したい気持ちがあるならその人やその作品が潤うことをしよう…気持ちじゃ飯は食えないよ…(2回目)

 

自分の身の丈にあった、愛を込めた応援ライフを送りましょう…

あと関係ないけれど昔の推しが俳優止めて子供いることまで最近わかりました。*1

ちょっと寂しい今日この頃。

 

おわり。

 

香結

 

*1:声優ではないよ