読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々雑感

140文字じゃ足りないアレコレ。主に乙女ゲ・声優のことなど。

祝 うたの☆プリンスさまっ♪6周年&数字の話

 
うたの☆プリンスさまっ♪ 6周年おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆
 
私が好きになったのはSSが出た頃なので5年半前くらいになりますが
ここまで人気作品になろうとは思わんだな…
というわけで6周年を迎えた6/24に色々なことが発表されました。
 
その1

今年で何回目になるんでしょう「SHINING STORE」が今年もオープンするぞ!何と大阪でもやるぞ!
去年初めて行ったのですが8月半ばの午後14時くらいという暑さの極みみたいな頃に行ったため目眩を起こしました…なので今年は通販か涼しくなるであろう9月頃に行こうかと思います…
しかし通販はすぐに来るのだろうか…夏だから食べたいフローズンバーが冬に来たらどうしよう…
プリンス様たちの猛攻に震えて待ってろということかな。
(追記)↑を書いた後に公式よりフローズンバーの発送時期が公式より出ました。それでも9月か…

その2

はい出たVita移植!おせーよ。
1弾ってことはDebutやASも出るのかな。
みなさん買いますか?私は買いません。
いや、だってSSと共に無印買ったらすぐに「絵を描き直して同じの出します!」とかやられた私の気持ちわかる?
スチル凝視できなくてプリンス様たちへの愛だけで乗り切った私の気持ちわかる?
わからない奴はなっちゃんの肩幅にぶつかればよい(過激派)*1
いやいいんだけどね…無印があったからアニメになってからも最初からトキヤ大好き!と言えたんだから…
でも心の傷はなかなか癒えないものなのです…(菩薩顔)
まあDebutは置いといてASが出たら買おうかと思います。何年後かわからないけれど。だって
 
その3
これが出るんだもの。
誰かが言ってたけれどDolce Vitaだと略称DVだよね。不穏すぎるだろう…
冗談はさておき続編なのかifなのかいまいち解かりませんが11人と!らしいので特典えぐくなりそうだなと思いつつ続報を待とうと思います。
ところでゲームにHEAVENS出ないの。
 
以上3つが6周年に伴う発表でした。
前日6/23におそ松さんの舞台化が発表されてTwitterが爆発したのでうたプリも舞台化!とかやられたら焼け野原になるしかねぇと思っていたのでよかったです。
エイプリルフールのあれもあるし。でも決定したわけでもないないのに口汚く罵るのはどうかと思うよ。
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー発情期ですかコノヤローとか言ってたら銀魂の方が実写化決定しました。
やっぱり世の中何があるかわからない。
 

 うたプリに関する数字の話

 ※以下の話題は売上に関するものになります。苦手と思う方はご注意ください。
 以前からアニメやゲーム関係の「売上」を見ることが好きなのですが、ふとうたプリはどうなんだろう?と思ったのです。
アニメ化されて今年で5年、その間にうたプリのCD・DVD/BDの売上変移をまとめてみました。
 
CD

f:id:ayutkhs16:20160725231823p:plain

1は1000%のアイドルソングと先輩達の最初のアイドルソング、
2は2000%のアイドルソングとASASのアイドルソング、
3はすべてマジレボのアイドルソングです。
1枚にまとめたものもあるため同じ数字になっているものもあります。
グラフにすると↓こんな感じ。

f:id:ayutkhs16:20160725232208p:plain

おもしろいくらいにみんな動きが一緒!笑
唯一真斗だけが2000%とマジレボで入れ替わってるくらい。
順位で表すと↓

f:id:ayutkhs16:20160725232500p:plain

すごくないですか3位とか。
ただ私的に不満なのは順位ってその週のラインナップによって変わっていくもので、
2万枚売れて10位とか8000枚売れて5位とかよくあります。
でも評価されるのは「8000枚売れて5位」です。
実売数よりも順位というわかりやすい指標のが目につきやすいからしょうがないのかもしれないのですが、
逆に言うと「何だよ10位かよ」ということを言われてしまうのが悔しいんだよな……
某ユニットさんがやたら週末頃に買って下さい!!と言っているので何でだろうな…と思っていたら
結果11位だった…とかあったので、業界内部でも枚数よりも順位を重視する傾向なのかもしれません。
現にブロッコリーのプレスリリースにも枚数のことは書かれず順位のことだけ書いてあります。
よくCD売上のことでアレコレ言うと「どこから知ってるの?」と言われるのですが、普通にオリコンのサイトにも載ってますし、
書店とかに売っている「オリコンスタイル」という雑誌には100位まで載せられています。
とくに雑誌の方で100位まで見ると思いがけないものが載っていたりして面白いですよ。

www.oricon.co.jp

普通にエロ系シチュエーションCDが載ってたりしたときは世も末だなと思った。

DVD/BD

 所謂「円盤」です。
最近のアニメは製作費などを円盤の売上で回収し、2期以降が作られるかどうかの指標となります。

togetter.com

↑ちょっと違うけれど銀魂などの監督・高松さんのお話。

グッズを出したり、イベントが開催されたりしますがそれらは利益になるのは一部、基本的には円盤の売上で決まる。
何というか世知辛いというか。
ちなみにこの後美男高校地球防衛部は2期が制作決定し現在放送中!見てね!(ダイマ)
では現在3期、秋に4期が放送予定のうたプリはどうでしょう。

f:id:ayutkhs16:20160728211943p:plain

表の中でピンクになっているのはプリライの先行抽選権が封入されている巻です。
気を付けてください、「抽選権」です。「抽選に参加できる権利」です、応募してから当たるというものではありません。
だからみんな積むんです。2枚、3枚…それこそ何十枚と買う人もいます。
表の中でピンクになっているのはプリライの先行抽選権が封入されている巻です。
でも当たるとは限らない…違う作品ですが1万円するOVAを3つ買って全部外れたフォロワーさんがいました。残ったのはやたらデカイ同じ3つの円盤。ヒィィィィィ
でも一番有効なのは数で攻めること。他は……神頼み???

表を見てもらうと分かる通り、イベント抽選権がつかない巻は半分近くまで売上が落ちています。
これはうたプリだけに限らず多くの作品でよく見られます。
この「イベント商法」は批判されやすいですが売る方もこれ以上のいい円盤の売り方がわからないそうです。
円盤の売上について思うのは、いかに売上枚数をイベント抽選権付きの巻から落とさない、つまり枚数の安定を持たせるかなのかなと思います。
上で挙げた防衛部なんかは全巻にイベント参加権付いてますから笑*2
何かうたプリから離れていってしまいましたが、しばらくはこの商法に付き合うしかないのかなと思います。
何であれ「円盤を購入したい」と思わせてくれる作品を作ってもらえればなと思います。

最後にちょっとだけ

ブロッコリーさんMUSIC3とか神あそ続編とか「前回の売上には及ばなかった」とか言うけれどVitaの普及率や発売までの年月の開きとか考えての発言なんだろうか。
ぶっちゃけ売り方へt(文章はここで途切れている) 

 

*1:今すぐ「なっちゃんの肩幅スチル」で検索だ!

*2:ただし公式で購入した場合のみ